2020年9月19日土曜日

ウッドデッキにパーゴラを追加してみた その12

 新しく立てた柱を既存の柱と木材でつなぎ、一安心です。




作業途中のものしかありませんが、屋根のない部分が新しくパーゴラを作っている部分です。


C型クランプを活用して、1人で木材を固定することに成功しました。


今回のDIYの難しいところは、ただ新しくパーゴラを作る、というだけの作業ではないところです。




作りつつ、奥に見えるポリカ屋根のテラスを撤去しないといけません。


家の壁に傷をつけないで、うまく取り外し、最終的にゴミ出しまでしなければいけないので、かなりの難易度です。


このパーゴラ作りを決意するのに、最後まで悩んだのはこの部分です。


いろいろとシミュレーションしてみたのですが、考えていてもなかなか進まないので、とりあえずねじが外せるところから外してみることにしました。




脚立に乗って上側を見ると、結構外せそうなねじがありました。ねじを外していけば、ポリカ素材の屋根は外すことができそうです。




格闘に専念しすぎて、写真が撮れていませんが、ポリカ板の撤去に成功しました。


重いし大変でしたが、ねじさえ外せばここまでは問題なく進めることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿