運よく格安でパーゴラを支える柱材が手に入ったので、一気に計画実行です。
柱を立てるための、コンクリートブロックなどを購入してきて、先にブロックを設置することにします。
水色で囲われているところがもともとパーゴラのあるところです。今回はそれ以外のところにパーゴラを設置します。
画像の赤枠で囲ったところです。柱を立てないといけないのは、下側の青線の部分です。
上側は家の壁に穴をあけないといけないですが、壁に穴を開ければ、柱は必要ありません。
青線の部分は家の境界なので、もともとフェンスが立っています。
ウッドデッキから下を向いて撮った写真ですが、フェンスの基礎部分にコンクリートブロックを載せればいけそうです。
ウッドデッキの基礎などに使われるなんの変哲もない基礎ブロックです。余分なものがついていない分安かったです。
これに、家に置いてあった金属プレートを取り付けて、柱がずれないように固定します。
こんな感じで固定します。
はじめにコンクリート用のドリルで穴をあけて、コンクリートビスを打ち込むだけです。
指定されたサイズ・深さの穴をあけて、そこにビスを打ち込むだけです。
何か所か、ブロックの中の石にぶち当たってドリルが入っていかなかったので苦戦しましたが、柱は最終的には他の木材と固定しあうので、仮止め程度に固定できれば良いと考えました。
0 件のコメント:
コメントを投稿