2020年9月24日木曜日

ウッドデッキにパーゴラを追加してみた その14

 テラス屋根の撤去を進めています。


柱を撤去すれば、ウッドデッキの床材を何とかしないといけません。


あれこれ悩んでいたのですが、とりあえずなくならないと、考えがまとまらないので、切ってしまいました。


切るのはジグソーを使いました。




丸ノコでも、刃を金属切断用にすれば、切れると思いますが、丸ノコは刃の交換が面倒です。


対してジグソーなら刃の交換が簡単です。まっすぐに切断する必要もないので、金属用の刃を使ってカットしました。


内部はただの金属の管で、どこにもつながっていないので雨水が入っても問題ありません。なので、ふたなどをせず、このままにしておきます。


ウッドデッキの床下で、入るところでもないので、このまま放置しておきます。



もう片方の柱は、ブドウやカボスの木の近くなので、土の中に埋め込んでしまおうと思います。


四角の方は、先ほどと同じくただの管なので水が入っても問題ありませんが、もう片方の丸い方は雨どいなので、雨水枡につながっています。


そのままで土をかけると、土が雨水桝の中に入ってしまい、詰まってしまうかもしれません。


画像はありませんが、家にあった空き缶をかぶせて土が入らないようにしてから、土をかぶせました。


次は柱を撤去した部分のウッドデッキの床の修正作業です。

0 件のコメント:

コメントを投稿