2021年4月15日木曜日

両面時計をつくってみた その3

ウッドデッキをさらに居心地のいい空間にするために、両面時計の設置を考えています。



市販品だと、壁掛けタイプの物が多く、我が家のウッドデッキの形状には合わないので、自作することに決定しました。




両面時計を作るにあたっての条件としては、パーゴラに取り付ける(天井に固定する)タイプになります。

設置方法も考えないといけません。

あとは、電波時計だと時刻の再調整が不必要なので、長く利用するのであれば、便利だと思います。

が、自作するのに良い値段の時計を入手して、作業中にうまくいかなかった・・・、では「まあいっか」とはなりません。

今回作ってみて、うまくいきそうであれば、次に作るときは電波時計でデザインのいいものを選ぶとして、今回は100均かそれに準ずるような値段の物を使用しようと思います。

ネット上で、時計の部品(ムーブメント)も見つけたのですが、







ここから自作してしまうと、途中で頓挫する確率が飛躍的に高まってしまうと思われるので、そうならないように時計は作らずに買うことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿