2021年4月6日火曜日

サイクロン集塵機を作ってみた その9

サイクロン集塵機の配管作業中です。


配管の口径を変更するパーツを削ったり切ったりして、最終調整として、ゴム板を貼りつけています。

ソケットが合わないと、困ってネット上を徘徊していると、こういう商品に出会えました。

インターネットのない時代には、困って進めない場面でも、何とかなることが多いですね。



こんな風に配管することができました。

もともとのサイクロン集塵機のパーツの口径が小さめなので、それ以上に吸い込み口が小さくならないように気をつけて組み合わせました。


上側は、空気の流れる場所です。

ここは木くずは通らないので、細くなってもいいから空気がもれないようにと、金属のパーツにソケットがささるようにしました。



ゴミを吸い込む部分の配管です。

どうしてもうまい組み合わせができず、一度配管が狭くなってしまっていますが、ホースの部分と細いところの径がそれほど変わらないので、大丈夫だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿