2021年4月3日土曜日

サイクロン集塵機を作ってみた その8

ペール缶に穴を開けて、集塵パーツを取り付けました。

コーキングも打ったので、空気の漏れもありません。



一番大変そうなのが、集塵パーツと集塵機のホースとの接続です。

そのままでは、口径の違いが大きすぎて接続ができません。


事前にネットで、口径の違いに対応したパーツを買ってあるので、これを使ってつなげばいいのですが、このパーツの寸法も、微妙に違っています。

家にあるものを使って調整しようと考え、作業をしていきます。



水道管を削ってみました。

ベンチグラインダーを使うと、すぐに削れますが、プラスチックなどを削ると、粉塵が大変です・・・。

粉塵を吸い込む集塵機を作っている途中に粉塵に悩まされるのも・・・、と思ったのですが、早く作って粉塵に悩まされないようにするために、粉塵に悩まされます・・・。



先ほどのパーツも実際に使う口径の所でカットしました。

でもこれでは少し口径が足りません。

最後は微調整になりますが、このパーツの外側にゴム板を貼りつけてサイズ合わせをします。

ゴムだと多少伸縮してくれるので、隙間を作らないで済むはずです。



接着剤はこれを使いました。最近こればかり使っています。

圧着がひつようですが、きちんと圧着しておけば、かなり頑丈にくっついてくれます。



ゴム板をつけて、ゴムを巻き付けて、くっつくまで待ちます。

0 件のコメント:

コメントを投稿