2022年2月10日木曜日

シンプソン金具、大活躍!!

新しく設置した柱を桁で既存のパーゴラに結合しました。


コーススレッド4本ずつで、ずれが出ないように固定してあります。

続いて垂木の設置です。

上の画像にも実は写っていますが、2×4材用のシンプソン金具を使って、垂木を固定する予定です。



この部分です。桁の向こう側に設置したので全貌は見えませんが。



少し形状が違ったようにも思いますが、こういう金具です。

した部分を桁に固定し、上の穴の部分に2×4材を通して、側面から固定できます。

ただ、1つ問題があり、この垂木をかける部分の長さが、思ったより長くて、ホームセンターに売っている2×4材だと、長さが足りなかったのです。

仕方がないので、形が似ている建築資材を探して買ってきましたが、それだとシンプソン金具と形が合いません・・・。


仕方がないので、垂木を削って無理やりシンプソン金具の中に押し込めました。

50mmが40mmほどになっただけなので、強度的には大丈夫なはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿