2022年2月15日火曜日

パーゴラの雨勾配

垂木が設置できました。



一番手前にある横向きの柱です。

支柱と壁に固定しているので、これだけでもしっかりとしていますが、ポリカ波板の屋根をつけるとなると、垂木の上に横桟をいれないと、ポリカ波板がまっすぐに貼れません。

既存のパーゴラの垂木と新しく設置した垂木の間に、横桟を入れていくことにします。



元々のパーゴラは、波板を貼るつもりで作っていなかったので、場所ごとに横桟の高さを変えることで、波板に雨勾配をつけるようにしていました。

今回の垂木は、雨勾配が付くように多少斜めに設置してあります。


元々のパーゴラとの違和感を減らすために、本当に必要なほどは勾配がついていませんが、気持ち右側が高くなっています。

長い横桟は必要ないと判断し、隣の垂木にかかるくらいの長さの横桟を用意し、高さ等の問題をクリアしながら、横桟を設置していこうと思います。

横桟には、手持ちの端材を使っていこうと思うので、2×4材を半分にカットしたもの(つまりは2×2材)を使用します。

0 件のコメント:

コメントを投稿