2022年2月12日土曜日

45cmの延長

新しく設置した桁の上に垂木を載せました。


画像だと、かなり深く削っているように見えますが、6~7mmのはずです。

どうみても10mm以上削っているように見えるので、自信を持って言えませんが、そんなに無茶苦茶な削り方はしないはずです。

とにかく、2×4材ようのシンプソン金具に、日本の建築に使う建材を用いたので、サイズが合わないのは仕方ありません。




この穴の部分に木材を押し込むときに、引っかかってしまったのか、金具もひん曲がってしまっています。

一人でDIYしているのでしかたありませんが、重くて長い垂木を落とさないように支えながらこのハリケーンタイの隙間に差し込むのは難しかったです。


壁側もこのように固定しました。



壁への固定はこれを使っています。

裏からねじを打ったり、切り欠きを作ってはめこんだりしなくても、簡単に木材を結合できるので、技術力の低い状態でもなんとかなります。

今回の増設で設置する垂木は1本のみです。この垂木を既存のパーゴラから45cmほど離したところに取り付けることで、屋根も45cmほど延長されます。

そうすれば、最初に気にしていたシャインマスカットもウッドデッキシンクも、雨があまりかからない状態になるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿