2022年2月1日火曜日

増設方法を考える

ポリカを固定する柱をどうするか悩んでいます。


左側の方は、木材の高さが2cmほどしかありません。

普通のSPF材などを使うと、高さ調整が難しくなりそうです。

最終は現場合わせで、木材の厚みを変えるしかないだろうと、考えるのをあきらめて、材料を見にホームセンターに行きました。


めちゃめちゃありがたいことに、10cm角ほどのSPFの柱が1000円ほどで売られていました。

作ったのはウッドショックが騒がれるようになる前とはいえ、2×4材の6Fのものでも300円以上していたので、3m弱の長さでこの値段はあり得ない値段です。

表面がガサガサしているように思えたので、長期間保管されていて処分したい商品だったのかもしれません。



我が家のウッドデッキの図面です。

今回パーゴラを再増設しようとしているのは、この図面の右手側です。

家に近い側は、既存のパーゴラを設置するときも、家の外壁に木材を固定したので、柱はいりません。

なので、ピザ窯の横辺りに柱を立てれば基本的な形は完成します。



柱の下には、こんな束石を設置しました。

羽子板はあってもなくてもよかったのですが、柱の長さが足りるのか、お店で不安だったので、高さを稼ぐ意味で、少しでも高さのあるものを選びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿