作業小屋をどんなふうにいじるのか、計画を立てます。
まずは、作業台の上や床に散らばった物を、元の位置に戻したり、適切な置き場を作って、散らばりにくい状態を作りたいと思います。
あとは、木くずが作業台の下に入らないような対策を取り、棚の中がきれいな状態を保てたらと思っています。
端材が大量なのですが、まずは木くずを何とかしないと気持ち悪いので、端材を一度よけて、掃除をしようと思います。
こういう時に、サイクロン集塵機が大活躍です。
フィルターを目詰まりさせずに吸い続けられるので、木くずの掃除には持ってこいです。
私は、こういう集塵機を持っているのですが、このままで使うと、かなり早い段階で、集塵能力が低下します。
フィルターを買いなおしたり、こまめに掃除をすれば良いかもしれませんが、小屋を散らかりっぱなしにするような人間にそんなことができるわけがありません。
集塵機とホースの間にペール缶とサイクロン集塵装置をはさむだけなので、DIYで電動工具を使う人にはお勧めな工具です。
物をどけながら、床の木くずを吸い込んでいきます。
木くずと一緒に細軸のコーススレッドやワックスのふき取りに使ったペーパータオルなどが出てきます。
本当にゴミ屋敷のようです・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿