2022年5月7日土曜日

ワイヤーメッシュと異形鉄筋って溶接できる?

アルプス乙女を誘引するトレリスを異形鉄筋とワイヤーメッシュを溶接して作ることを思いつきました。



どちらもコンクリートの中に支えとして入れる素材ですが、ラフな雰囲気が好きなので、ときどきガーデニング資材として活用しています。

異形鉄筋を支柱として、ワイヤーメッシュをトレリス本体として利用すれば、値段も大してかけずにトレリスを作ることができます。




市販の物の方が見た目もいいし頑丈だとは思うのですが、溶接機を使ってみたいという思いも強いので、今回は作ってみることにしました。


見えにくい画像になってしまいましたが、ウッドデッキにワイヤーメッシュを固定して、90度に曲げている所です。

サイズを測って、必要な場所で曲げました。

木材を当ててクランプで固定することで、きれいに90度で曲げることができます。


コーナーは少し丸みが出ましたが、きっちり90度で曲げられました。


続いて端っこの処理です。

このままでは、人が近くで行動するときに危険な感じがするので、端っこは曲げておくことにしました。


こんな感じです。

ふらついてトレリスの方に倒れ込んでも、これなら刺さることはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿