ボロボロの仕上がりですが、とりあえず溶接できました。
ワイヤーが溶けてしまって、異形鉄筋と一体化してしまっていますが、一体化していれば溶接は成功と言えるのではないでしょうか。
できあがったトレリスを設置したいと思います。
トレリスの市販品を買うと、こんなに素敵なものが送られてきます。
値段は断然高くなりますが、お金があるならこういう選択もありだなと思いました。
鉄筋とワイヤーメッシュで作られた鉄製のトレリスは、錆びます。赤茶色に錆びると、鉄はボロボロになってしまいます。
避ける方法としては、
錆転換材というものを使うと良いようです。
錆転換材は、進行してボロボロになってしまう赤錆を、進行しない黒錆に転換してくれる塗料です。
こういうものを脚の部分に塗っておけば、赤錆が黒錆に転換されて、ボロボロにならなくなります。
ただ、地面に埋めていれば、いつかまた赤錆になってしまうんじゃ、という不安がぬぐえません。
そこで、今回は、鉄筋をコンクリートの中に埋めてしまうことにしました。
コンクリートの中はアルカリ性なので、錆びる(酸化する)ことはありません。
こんにちは。ご無沙汰しております。
返信削除トレリス設置楽しみです。
錆転換材なるものの存在をはじめてしりました。
これ良さそうです。
今回もありがとうございました。
いつもコメントありがとうございます。
返信削除私もあまり使っていないのですが、
腐食を防げるのはありがたいなと思っています。
また使ってみてくださいな。