2022年5月14日土曜日

こんなはずじゃなかったのに・・・

ボロボロの仕上がりですが、とりあえず溶接できました。



ワイヤーが溶けてしまって、異形鉄筋と一体化してしまっていますが、一体化していれば溶接は成功と言えるのではないでしょうか。

できあがったトレリスを設置したいと思います。



トレリスの市販品を買うと、こんなに素敵なものが送られてきます。

値段は断然高くなりますが、お金があるならこういう選択もありだなと思いました。

鉄筋とワイヤーメッシュで作られた鉄製のトレリスは、錆びます。赤茶色に錆びると、鉄はボロボロになってしまいます。

避ける方法としては、


錆転換材というものを使うと良いようです。

錆転換材は、進行してボロボロになってしまう赤錆を、進行しない黒錆に転換してくれる塗料です。

こういうものを脚の部分に塗っておけば、赤錆が黒錆に転換されて、ボロボロにならなくなります。

ただ、地面に埋めていれば、いつかまた赤錆になってしまうんじゃ、という不安がぬぐえません。

そこで、今回は、鉄筋をコンクリートの中に埋めてしまうことにしました。

コンクリートの中はアルカリ性なので、錆びる(酸化する)ことはありません。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。ご無沙汰しております。

    トレリス設置楽しみです。
    錆転換材なるものの存在をはじめてしりました。
    これ良さそうです。

    今回もありがとうございました。

    返信削除
  2. いつもコメントありがとうございます。

    私もあまり使っていないのですが、
    腐食を防げるのはありがたいなと思っています。

    また使ってみてくださいな。

    返信削除