2022年5月12日木曜日

溶接機、うまくいかねぇ・・・

溶接がうまくいきません・・・。


異形鉄筋とワイヤーメッシュの縦向きのワイヤーが何か所か溶接されればいいのですが、なかなか思うようにいきません。



本来であれば、コンクリートの中の鉄筋として利用されるものです。いろいろな太さの物がありますが、わたしは直径13mmのものを使ったと思います。

ワイヤーメッシュは直径6mmのようです。

同じように火花を当てると、細いワイヤーメッシュの方が先に溶け切ってしまい、うまく溶接できないようです。

調べてみた所、厚みの違うものを溶接するのは難しいようです。

特に、薄いものは溶接しようとしたときに、溶けて折れてしまったりするため、ある程度厚みのある物同士の方が溶接初心者にはやりやすいようです。

とはいえ、やり始めた溶接を途中で放り出すわけにもいきません。

できるだけ短時間で、どちらかというと異形鉄筋寄りに火花を飛ばして、溶接していきました。



異形鉄筋とワイヤーメッシュが傷だらけです・・・。

所々、ワイヤーが途切れてしまっている部分もありますが、ほとんどの箇所で一体化したので、これでよしとします。

もし次に同じようなDIYをするとすれば、溶接せずにステンレスの針金でくくりつけると思いますが、溶接初チャレンジは楽しくできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿