2022年5月21日土曜日

建設予定地調査

三男の秘密基地の予定地を探して家じゅうを歩き回っています。

普段から設置しっぱなしになるので、人目に付きそうな玄関、リビングなどは無理だし、寝室などに設置すると、寝るスペースが限られてしまいます。

人目に触れにくい場所ということで、2階に上がってみて、写真のようなスペースを見つけました。



ここは、2階の階段上がってすぐのスペースです。

横に本棚があって、子どもたちの本を中心に本やCDなどが置かれています。

この空いているところには、椅子と机を置いて、本を読むスペースにしたいなと思っていたのですが、今の所そんなゆとりは精神的にも金銭的にも時間的にもないので、ここのスペースはつぶれても問題ありません。

ここに、簡単な枠を作って、外からも中の様子が分かりつつ、多少周りと遮断された空間を感じられる基地にしようと決めました。


1枚目の写真と、2枚目の写真の違い、分かりますか?

奥の壁にコンセントが設置されました。

ここにはもともとコンセントはなかったのですが、小屋で本を読んだりするのに電灯がいるだろうと考えて、コンセントを用意しました。

用意したといっても、電気工事は自分ではできないので、友人にお願いしました。

遊びに来ていて用事を頼まれるのも・・・、と悩んだのですが、ひょいひょいと設置してくれました。

基本計画は、
①いらなくなったら、すぐに解体できる。
②壁や床に傷をつけない。
③中にいる人が安全に活動できる。

の3点です。

0 件のコメント:

コメントを投稿