2020年1月30日木曜日

お菓子工房の防寒対策 その3

お菓子工房のど真ん中辺りにある使っていない勝手口。



この勝手口があるせいで、冬は寒くなるお菓子工房を何とかしていこうと思います。

前回までの考察で、下半分くらいをふさいで、冷たい空気がたまる場所を作れば、冷たい空気は部屋に入ってこないで、そこにたまるのではないかという結論に達しました。

見た目が悪くならずに、断熱層を作る工夫をしていきたいと思います。

ふさぐ材料は、ベニヤ板を使います。



室内なので、素のままのベニヤ板というわけにはいかないので、水性ペンキのミルキーホワイトで塗装しました。

室外などで、耐久性を求められる場合には、水性だと弱かったりするのかもしれませんが、室内で使う場合や、耐久性が必要ない場合には、水性はとても便利です。

まず、有機溶剤を使っていないので、においがきつくありません。

また、刷毛や容器なども水洗いすることができます。

油性だと水で洗おうもんなら、刷毛や容器がネチャネチャになってしまい、廃棄しないといけなくなります。

もちろん専用の「うすめ液」を使えば、刷毛や容器の洗浄もできるのですが、塗装をメインにDIYをしているのでなければ、うすめ液をストックしておくのも面倒です。

中身は有機溶剤なので、引火することもあり、少し危険な気がします。

お菓子作りの現場でもあるので、ペンキは水性を使用しました。

続いて、ベニヤ板を窓枠に固定する準備を進めていきます。

一番困るのは下側です。他の3方と違って、木枠がありません。そこで、廃材を使ってベニヤ板を固定するための枠を作ります。


作るといっても、サイズ通りに木材をカットして、はめるだけです。工夫としては、できるだけサイズ通りに切って、押し込むくらいにはめておくことです。

そうすることで、木材が動かずにしっかり固定することができます。



横の枠の下側に少し隙間があるのですが、こういう隙間をほったらかしにすると、そこから冷気が入ってきてしまいます。


本当は断熱材を入れれば確実なのですが、この小さな部分にわざわざ買いに行くのも、と思ったので、食器洗い用のスポンジを流用しました。

裏のゴワゴワした部分を切り取って、スポンジ部分だけにして、すきまに両面テープで貼り付けました。

空気が断熱層になるので、そんなに間違ったやり方ではないと思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿