2020年1月4日土曜日

棚をつけてみた その1

これは、2018年1月のDIYです。


前回のDIYで、妻のお菓子作りの作業場の、作業台下に引き出し収納を作りました。

 引き出し収納を作ってみた

そうしたら、もう少し収納スペースを増やしたくなったようで、追加依頼が来ました。

DIYをするところがないか、探し回っているような状態だったので、喜んで引き受けました。

お菓子作りで使う、お酒などの瓶の置き場に困っているようです。

いろんな収納方法があると思うのですが、キッチンなんかだと、コンロの下が引き出せるようになっていて、そこに瓶を立てておくと、そのまま取り出せて使えるんだと思います。

もちろん、コンロ下にそのまま入れておくと、瓶が倒れてしまうので、瓶が倒れないように工夫が必要だと思います。



これは、ワインの入っている木箱です。

多分それっぽく作っているもので、実物ではないと思うのですが、焼印などが入っていると、それっぽい雰囲気になって、おしゃれに見えます。

そこで妻に、ワイン木箱風の箱を作って、そこに入れるのはどうかと提案してみましたが、その箱を置くスペースがない、とのことでした。

確かにお菓子工房は狭く、そんなにたくさんのスペースはありません。

次に目を付けたのは、窓枠です。

DIYをされている方のブログなどを見ていると、窓枠に工夫して、インテリアなどを飾っている方もおられます。



ネット上では、思っていたようなものを見つけられなかったのですが、これはこれでありかなと思います。

例えば、木材で、窓枠の端から端まで窓枠を延長させるようにつけてしまえば、瓶なども落とさずに収納できそうです。

そこで、再度妻に提案してみたところ、予定していた窓枠だと、作業をしているときに、体がぶつかってしまい、瓶を落としそうなので嫌だ、ということでした・・・。

自分のスペースならば、思いついて即行動できるのですが、施主がいる場合には、施主の意向を探る必要があります。

しかも、散らかっているから、いろんなところの写真を撮らないようにと、念を押されているため、画像少なめ、文字多めの記事になってしまっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿