2020年3月21日土曜日

iphone 6s の画面とバッテリーを交換してみた その1

これは、2020年3月のDIYです。

子どもたちは、親が前に使っていたスマートホンを使っています。

ずいぶん古い世代のスマホで、iphoneの6sですが、家でゲームなどをして使う分には、あまり問題なく使えています。

ある日、三男がスマホを持ったまま外出しようとしたときに、事件が起こりました。



大人、子どもにかかわらず、誰にでも起きる事件ですが、スマホを落としてしまったのです。しかも玄関のタイルの上に・・・。

ひびが入ってしまいました。

しかもひびがけっこうひどく、使っている途中にも少しずつガラス片が落ちていっている状態です。

次男が使っていた6sも、次男が落としたために割れたのですが、ここまでひどくありません。

子どもが使っているときにガラスが取れて、指などにけがをしてしまうと大変です。

そこでスマホを何とかしなければ、となりました。

元々古いスマホで家でしか使っていないのに、新しいものを購入するのは馬鹿らしい気がします。

だからと言って、中古ショップで古いものを買うと、どんな状態か分からないので、買ってすぐに壊れるかもしれません。

ネットで調べてみると、画面交換はできなくないようです。

そこで、バッテリーの持ちも悪くなっているので、バッテリーと画面を交換してみることにしました。

画面が売っているのか調べてみると、







何種類も出てきました。

けっこう自分でやる人が多いようですね。

ちなみにAppleで画面の修理をすると、Apple care+に入っていない(期間外だ)と、16400円もかかるようです。

それより安ければ、お得感があります。

ただ、作業ができるかどうか、という心配があります。

作業もできないのに画面を購入して、途中でうまくいかなくなったら、使えなかった画面代がもったいないだけでなく、スマホ1台が使えなくなってしまいます。

レビューを読んでいると、難しかったという人もいれば、何とかなったという人もいます。

私は、過去にバッテリー交換をしたことがあり、苦労はしたものの、何とか交換することができました。

なので、難しいなりに何とかなるだろう、という気持ちで挑戦してみることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿