2021年3月13日土曜日

オリーブの剪定 その4

ようやくカット完了です。


毎年カット後にはバランスが悪くて不安になります。

「こんな貧相にしてしまって、外観は大丈夫なんかな?」
と心配になるのですが、夏には新しい枝が伸び、葉っぱが茂ってそれなりの雰囲気になるので、大丈夫だと思います。



断面を見ても、なかなかの大仕事だったことが伝わると思います。

樹木は、切り口が病気に弱いので、このまま放置しておくと枯れてしまうこともあるそうです。



そこで、このカルスメイトを切り口に塗り込んでおきます。

癒合材といわれるもので、木の断面にある水や栄養の通り道などにふたをすることで、木の内部に菌などが入り込むことを防いでくれるようです。



手で塗りつけたのでネタネタになりますが、洗えばすぐにとれます。


ななめに伸びていた枝をロープで引っ張ると、それなりに見えるようになりました。

あとは、オリーブの旺盛な成長力で樹勢を整えてもらいましょう。

あとは剪定した枝の処分なのですが、記事が長くなってしまったので、次回に回します。

0 件のコメント:

コメントを投稿