2021年3月9日火曜日

オリーブの剪定 その2

オリーブを剪定する準備をしています。


数年間、剪定のたびに大量の枝葉を処分することになり、体力的にも厳しくなっていました。

昨年の剪定で大枝を1本切り落としたのですが、まだ大枝が2本残っています。

また、大枝を剪定すると、大枝に回っていた栄養が余るからか、細い枝の成長がすごいです。

枝が太くなるにつれて、日当たりがいい上の方に葉っぱが集まり、下の方は葉っぱが少なかったのですが、大枝を切り落としてスペースができたためか、下の方にも葉っぱがいっぱいです。



奥の枝を撮影したいのに、葉っぱが多すぎて枝が見えないほどです。

目には見えない部分なので創造の話ですが、枝ぶりがよくなるということは、それだけ根っこがはっているということなのでしょう。根っこがはっている分、成長力がすさまじいです。

大枝の剪定には、剪定用ののこぎりを使用しました。




前年まで剪定のためにのこぎりを買うのを面倒くさがって、普通の工作用ののこぎりを使っていました。

すると、剪定中に刃が曲がってしまったり、剪定後に工作で使おうとしても切れ味が落ちてしまっていて、なかなか切れないなどの問題が出ていました。

結局工作用ののこぎりを買いなおさないといけないことが多く、じゃあ剪定用ののこぎりを買った方が、となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿