2021年3月30日火曜日

サイクロン集塵機を作ってみた その6

サイクロン集塵機の一番大切な部分、らせん状の風を起こす部品が届いて、作業を進めています。



何十年ぶりの円周率を使っての計算で、円周の長さから直径を求めて、切り取る部分を決めました。

電動ドライバーでドリルを使って穴を開けて、その穴をきっかけにして、ジグソーを使って円形に切り取ります。




オービタルジグソー



我が家で使っているジグソーです。

丸ノコと違って、直線カットがきれいにできるわけではありませんが、そのかわり、曲線などはスムーズにできます。

刃も金属用、木工用などに分かれているので、刃を替えることで様々な種類のものをカットすることができます。



あまりきれいに切ることができませんでしたが、それなりに丸くカットできました。

大きめにカットしてしまうと、隙間が大きく開いてしまい、そこから空気が漏れると思ったので、心もち小さめの穴にしています。


この商品を購入して本当に良かったと思います。

ボルトで固定する部分が1周り大きくなっているので、多少隙間があっても、この部分でカバーできます。



段差を作ることで、開口部の隙間をカバーしてくれる上に、金属製なので、空気を抜くことで圧力がかかってもへこんだりせずに耐えることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿