2021年10月5日火曜日

結局やっちゃいました

太い柱を撤去していいものかどうか悩みました。


建築関係の友人のアドバイスを受けて、撤去決定です。

撤去後については自己責任になるので、緊張したし悩みましたが、妻の希望を尊重しました。


自分が切りたいと言い出したからか、妻も切断に参加しました。丸ノコを使えるような位置・太さではないので、手ノコです。

まあ大変でした。なかなか進んでいきません。

柱自体の重みで、切った隙間を埋めようと切った分だけ落ちてくるので、刃がうまく動かせません。

反対から切ってみたり、休憩したり、交代したりで1時間以上格闘しました。



こういう電動ののこぎりを買いに行こうかと思いながらの作業でした・・・。


結局、重みでのこぎりの刃が動かなくなってしまうので、あきらめて丸ノコを使うことにしました。

本来切りたい所の15cmほど上で一度カットし、柱の重みをなくしてから、再度一番下の高さで切ることにしました。

横向きにつけた板は、丸ノコのガイドです。

変な向きで丸ノコを使うことになったので緊張します。

できるだけ無理のない態勢を作って、安全確認をしながらカットしました。


切れました。柱が重いので、一気に運ぶことができず、少しずつずらしています。

ここでかなりの時間を使ってしまいましたが、カットできれば、全体像が見えてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿