2021年10月2日土曜日

さすがにその柱は・・・

レンジフード横の壁を作っています。


汚い石膏ボードですが、あまり目に入る場所ではないはずなので、うまくごまかす予定です。壁紙は他にも貼るところがあるので、仕上げは後回しです。


次にこの部分です。

ここは1度DIYをしている部分です。見た目も雰囲気も気に入っているので、私的にはこのままでいいかなと思っていたのです。

でも妻は、せっかく壁を取っ払ってすっきりしたのに、ここに壁が残ったらすっきり感が薄まる・・・、と言います。

追加工事が発生して、期間内に工事が終わるのか、自信がないところもあり、悩んだのですが、施主の言うことは絶対です。

追加工事が決定しました。

今までの作業と同様に、壁をはがしていきます。壁はかなりの量をはがしてきているので、すぐにはがせました。

急いで作業をしていたため、作業中の画像を撮れていませんでした・・・。

壁を撤去すると、柱が出てきました。


このような太さの柱が、壁の両端にありました。

けっこう重要な柱な気がしたので、いろいろと考えたのですが、建築関係の仕事をしている友人に相談したところ、

もともと必要だからそこに柱を入れているはずだから、抜かないに越したことはないけど、壁のもう一方の柱が天井の重みを支えているし、部屋の大きさ的に大丈夫じゃないか。

というアドバイスをもらい、撤去することにしました。

自分たちが住んでいる家なのでできることですが、なかなか勇気のいる作業でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿