2021年10月12日火曜日

電灯はLEDのダウンライトにしたい!!

電気工事の下準備を進めています。


柱の石膏ボードをはがして、中のケーブルの整理をします。

また、元々のキッチン吊戸棚の下に蛍光灯が付いていました。




これは、蛍光灯ではなくLEDタイプのものですが、こういう形の蛍光灯でした。

吊戸棚の撤去とともに使えなくなったのですが、電気がないとキッチンでの作業中に暗すぎて危険です。

我が家を建てた時には、ダウンライト用のホールを点けておいてもらい、電球は自分の交換するのが普通だったのに、今ではライトが一体型の物が一般的なようです。

LEDは何万時間も耐用時間があるので、確かにその方が合理的なのかもしれません。

ただ、このタイプは、取り換えに電気工事の資格が必要になるため、電球タイプの方が楽な気もします・・・。

我が家の場合、今回は友人に依頼するため、このタイプの電灯を購入し、サイズを合わせて準備しておくことにしました。



と言ってもやることは、指定されたサイズに穴を開けておくことだけです。

断面も多少ガタガタになっても、ダウンライト本体が上からかぶさって見えなくなるので、そんなに気にしなくても大丈夫です。



まあまあきれいに穴が開きました。

ダウンライトは2つなので、穴も2つ用意しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿