2021年10月16日土曜日

電気工事の下準備

電気配線を素早く終えるための石膏ボード作業が続いています。

続いて柱側の石膏ボードに取り掛かります。


この縦に開いている線がたくさん通っている穴の部分です。

コンセントやらスイッチやらリモコンやらインターホンが、元々の設置場所から動くので配線が届かない所があります。

友人に相談したら、線は延長できるということだったので、天井と同じように石膏ボードに写し取っていきます。


うまくいくかどうかは、設置してみてのお楽しみなのですが、こういう作業はなんだかプロっぽくて楽しかったです。

普段は現場合わせが多いので、しっかり設計した感じがするからでしょうか。


電気工事の結果発表です。

LEDのシーリングライトがキッチン周りを明るく照らしてくれています。

1つじゃ足りないかな?と思って2つにしましたが、1つでも十分な明るさだったと思います。

見た目には、2つ並んでいた方がバランスがいい気がするので、結果オーライかなと。


片付けもしないで作業を続けているので、家の中の散らかり具合がきになるところですが、柱はすっきりと収まりました。

1番上がインターホンで、2番目が給湯器のリモコン、下の左が先ほどのLEDのスイッチとコンセントで、右側がリビング・ダイニングのスイッチです。

下の2つは1つのプレートにまとめるとすっきりしたと思うのですが、元々使っていたものがまだまだ使える状態だったので、2枚にしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿