2021年10月7日木曜日

柱が重いと切っても抜けない

キッチンの側面側にあった柱のうちの1本を撤去します。


15cmほどあるでしょうか。

素人がこんな柱に手を出すのは危険極まりないですが、大工関係の友人いわく、天井の中で切断して、横向きの柱で受ければ、2階の床は支えられると思うとのことでした。

もちろんアドバイスを受けたとはいえ、家に不具合が出た場合は自己責任となります。

自分自身でも起きうるリスクを慎重に考えて判断しました。


切断完了です。

重さがすごくて、全然動きません・・・。

次男と協力して何とかウッドデッキまで運び出しました。


横方向から撮った写真がないので、分かりにくいですが、元々は写真左側の壁みたいになっていたところが、


こんな風になりました。

できることならば右側の柱も撤去したいのですが、さすがにこれを撤去すると強度が著しく下がるそうなので、ここは残すことにしました。

これでキッチンはとても開放的な空間になりました。

あとは、天井の穴をふさいで、見た目を変化させていくDIYとなります。うまくいくのでしょうか・・・。



プロに頼めば、見た目も頑丈さも問題ないキッチンになったはずです。

自分でやったために問題が増えた気もしますが、ここまで進んできたので、何とかがんばってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿