2022年9月1日木曜日

型枠にワイヤーメッシュを入れよう

シンク部分の型枠を作成しています。


立体パズルのようで難しいです。

器用さに欠ける人間にとっては、面倒だしミスすると材料を無駄にするので、けっこう気を遣う作業です。


中には、ワイヤーメッシュを鉄筋代わりに入れておきます。

鉄筋ほど強くはなくても、割れたりするのを止めてくれる効果があると思います。

できるだけコンクリートの真ん中らへんにワイヤーメッシュが入るように、底には針金を巻き付けてメッシュを持ち上げてみました。


底面に銀色のかたまりがいくつかあるのが見えるでしょうか?


前に同じようにワイヤーメッシュで作業したときに、石を下に置いてワイヤーを浮かせたことがあったのですが、石がずれてワイヤーが沈んでしまうことがありました。

そこで、ずれない方法を考えて、この方法に行き当たりました。

針金の端の部分がコンクリートから外に出てしまうので、針金はサビないようにステンレスの物にしました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。いつも凄いと思って拝読しています。DIYの知識はどのようにして得ているのですか?というのも実家のデッキをちょっといじりたくて…。しかし、本当に凄いです。ありがとうございました。

    返信削除
  2. armlockさん いつも見に来てくださってありがとうございます。
    他にも見てくれている人はいるんだとは思いますが、こうやってコメントを頂けるとそれが実感できてうれしく思います。
    DIYの知識やアイデアは本や色んな方のブログなどの記事からいただくことが多いです。
    本だと雑誌になりますが、ドゥーパなどで作り方まで掲載されているものもありますし、ブログだと同じものでも様々な作り方を知ることができます。
    後は思い切りですね。失敗しそうになることはありますが、工夫すればどうにもならない失敗にはならないので、ある程度考えたらとりあえずやってみることにしています。
    実家のデッキ、楽しそうじゃないですか!!ぜひ取り組んでください!!何か協力できそうなことがあれば、またコメントください。

    返信削除