2022年9月17日土曜日

水道工事~90度と45度のエルボの使い分け~

家の水道を元栓から止めて、水道管の壁出し工事スタートです。


まずは水道管をカットします。慌てすぎて画像がほとんどないので、ブログに書いて説明するのが大変な状況です・・・。

右寄りのパイプですが、45度のエルボを2つ使って、左に寄せることに成功しました。




写真の物が45度のエルボです。曲がる角度が45度になっています。



こちらの写真は通常のエルボです。角度は90度になっています。

写真を見せて、言葉で説明しても何も伝わらないので、図で説明します。


水道パイプを右にずらしたかったら、こんな風に90度のエルボを2つつなげばOKです。

その代わり90度を使うと、かなり横幅が必要になります。

我が家の水道管の場合、90度を使うと今度は左寄りになってしまうことが判明しました。


ところが45度だと同じように位置をずらすことができる上に、ずれる幅が90度より短くなります。



大した差ではありませんが、シンクの中央に蛇口がある、というのはとても大切なことだと思うので、作り始める前にかなり時間をかけてシミュレーションしておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿