2022年9月16日金曜日

フレキパイプで蛇口をつなごう

ガーデンシンクの水道のつなぎ方で悩んでいます。

ちなみに以前に作ったウッドデッキシンクのときには、上向きの蛇口のつなぎ方をしっかり調べてから作業をしているので、ミスなくつなげています。

上向きの水道管で蛇口をつなぐときは、


こういう形状のフレキパイプというものにつながないといけないようです。

実際にウッドデッキシンクでは、作った後、水漏れせずに使えています。

水道管で作って遊びがない状態で蛇口をひねることで、水道管が上下に振動してしまうと、間に水が漏れる隙間ができてしまうのかな、と思っています。

今回のガーデンシンクでは、壁から水道管を出して水を出す方法を取ろうと思います。

その方法であれば、フレキパイプは使わなくていいので、家にあるパーツを活用できそうです。


こうやって見ると、ジャンガも隠れてしまっているし、見た目にもきれいに見えます。

水道管が少し右に寄っているのが気になるので、そこらへんも解消しつつ、壁出しの蛇口にしていこうと思います。


一度水道管のキャップを外さないといけないので、水道を元栓から止めます。

家じゅうの水が出なくなるので、作業前に家族に断りを入れておくことが必須です。

我が家では、妻と長男が買い物に出かけるタイミングで、残りの子どもたちに了解を得て作業をしました。

大事なことは、作業前にシミュレーションを何度かしておいて、滞りなく、トラブルなく、作業を速やかに進めて、水道の復旧を早くすることです。

0 件のコメント:

コメントを投稿