2022年9月20日火曜日

いざ水道工事!!水を止められるのは30分だけ!!

シンクに蛇口をつける作業中です。


元々の水道管がシンクの中心からずれていましたが、45度のエルボを使って、ずれを修正できそうです。


90度のエルボだと、右のようになってしまい、修正したい以上に左によってしまいそうですが、45度だとちょうどいい幅だけ左に寄せられそうです。

ここからは、一度家の水道を止めての作業になります。

家族に小一時間水が止まることを予告し、もしものとき用にポリタンクに水を汲んでおきます。


こういうタンクがあれば、BBQなどのときにも、こういうときにも、対応できます。


我が家の止水栓です。ここのコックを回せば、家中の水を止められます。

水道管を切ったりくっつけたりする作業をするなら、一度水を止めておかないと、大変なことになってしまいます。



ここをグルグル回せば水を止めることができます。

家中の水が止まるので、作業計画を綿密に立てて、できるだけ短い時間で済むようにしておかないと、家族のみんなに迷惑がかかります。

とはいえ、うっかり者のDIYだと、想定外のことが次々と起きて大迷惑になることが多いです・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿