2022年9月29日木曜日

うまくいったか?2度目の型枠工事

型枠にコンクリートを流し込みました。


蛇口の向きもゆがんでいるし、型枠の外にモルタルが垂れていて、きれいにできているようには見えません・・・。

中はどんなことになっているのでしょうか・・・。



上の方は水分が少し少なくなり、固まってきているように見えます。

ただ、この日はけっこう暑く、本当は硬化に必要な水分が蒸発でなくなってしまうかもしれないと心配だったので、上から新聞紙をかけて水で濡らし、その上からゴミ袋をかけておきました。

それから1週間が経ちました。DIYだと土日にDIYをして、月~金で働くとだいたい型枠を外せるタイミングになります。


やはり、下の方には幾分隙間が見えます・・・。


やはり奥までは行き渡っていなかったようです。

はじめに入れるときは砂利を入れないモルタルを入れて隙間なく詰め込んでから、2回目からコンクリートを入れればよかったのかな、と思いますが後悔先に立たずです。

いつも後で見てから、こうすればよかった、ああすればよかったと思うのですが、家でのDIYだと同じ作業がもう一回行われるのはかなり先の話で、結局忘れてしまっていることが多いです・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿