2019年7月26日金曜日

簡易スマホスピーカーを作ってみた その1

これは、2016年12月のDIYです。

この半年くらい前にスマホの買い替えをしました。3年ほど使ったので、もうボロボロだったのですが、充電池は替えたばかりだったで、まだ使えそうな感じでした。

そんなときに、長男から、勉強しながら音楽を聴きたいという要望があったので、そのお古のスマホをあげることにしました。

外では使えないものの、室内でなら、Wifiを使ってインターネットにつなげることができるので、You tube などで音楽を聴くようになりました。

ただ、スマホにもスピーカーはあるものの、それほど性能はよくないのか、大き目の音量で聴こうとすると、音が割れて、耳ざわりな音がします。

音を小さくするように言いますが、息子としては、大きな音で音楽が聴きたいようで、話は平行線をたどってしまいます。

安いスピーカーを買ってあげようかと考えたのですが、今では100均でスピーカーなども売るようになっていますが、その当時は100均では売っていませんでした。



おしゃれなスピーカーですね。でも、古いスマホにBluetooth機能なんてついているのかわかりません。




肩にかけると、自分だけが聴けるというのも便利そうですが、これまたBluetoothです。



これはいい感じです。サイズもこれくらいがいいので、これにしようかと思ったのですが、値段が2000円もします・・・。

ただ同然のスマホに、2000円ほどのスピーカーを購入するのももったいない気がしたので、いつものように、ネットで色々と調べてみました。

どうやら、音が増幅する空間を作ることができれば、耳ざわりな音が減って、深みのある音にすることができるようです。

作り方は、よくわかりませんが、端材を使って、電気の要らない、スマホスピーカーを作ってみることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿