2019年10月12日土曜日

コーヒードリッパーの台を作ってみた その1

これは、2017年6月のDIYです。

突然ですが、私はコーヒーが大好きです。牛乳と1対1で割って飲むことが多いのですが、1年中1日中コーヒーを飲んでいます。

ここ数年は、夏は簡易式の水出しコーヒーを飲み、




冬には、コーヒーをドリップしていました。



家にあるのと、少しタイプが違うのですが、使っているものは廃盤になっているようで、ネット上で見つけられませんでした・・・。

紙フィルターを使わなくていいことに魅力を感じて、こういうステンレスのフィルターを使っています。

家にある物は、ステンレスの外側にガラスの受けがあって、受けの部分にたまったコーヒーが下にドリップされるタイプのものでした。

すごく細かい粉がフィルターで漉しきれずに、コーヒーに混じることはあったのですが、特に味が落ちることもなく、むしろ紙フィルターのときよりすっきりした味になっていたので愛用していました。

あるとき、そのガラス部分を落として割ってしまったのです。

ガラスの受けが無ければ、ステンレスのフィルターだけでは、使えません。

廃棄して同じものを買おうとネット上で探したのですが、もう販売はされていないようです。

味も紙フィルターを使わない、という所も気に入っていたので、似た商品を探したのですが、同じような大きさの同じような種類の物は見つかりません・・・。

そこで、今ある部品を活かして、DIYで何とかしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿