2019年9月11日水曜日

喫茶店の看板を作ってみた その7

前回で、看板の蓋になる部分まで完成しています。



開けてみると、こんな感じです。



歪みなく取り付けられたので、開け閉めもスムーズです。

ハードウッドなので、重みもあるため、風で蓋が開いてしまって、中が水だらけ・・・ということもなさそうです。



前から見るとこんな感じです。

ポリカーボネート板も、経年劣化でだんだんくすんでしまいますが、貼ってすぐはきれいですね。

ポリカーボネートの販売サイトによると、ガラスより透明度が高いそうです。


ただ、素人DIYだと、作業中に指紋を付けちゃったり、木の粉が飛んだりして、途中から台無しになることが多いです・・・。

ポリカーボネート板は雨水が中に入りこまないための対策なので、外周部分にはコーキングをしておきます。

コーキングとは、水を扱う場所で水漏れしないようにするために行う、コーキング材というネチョネチョしたものを、塗りつける作業です。




シーリング材と言われることもあります。どちらにしても水漏れを防止するための資材です。

0 件のコメント:

コメントを投稿