2019年9月6日金曜日

喫茶店の看板を作ってみた その4

休業日の板が完成しました。お店が休みの日はこの看板が表示されています。

営業時間外と、休業日終日、この板がいろんな人に見られるので、この仕上がりで良かったです。



次の工程に入っていきます。



板の組み上げもしていかなくてはいけないのですが、だいたいのサイズが分かったところで、看板設置の下準備に入っていこうと思います。

上の写真は、型枠です。

今回の看板は、実家の植栽スペースを使うことにしました。植栽スペースなら、周りの木がある程度風よけになるのと、コンクリートで足場を固めることで、風が強くても大丈夫だと考えました。



植栽スペースの端の角に設置したので、型枠も2面しか作っていません。

この単管パイプは、元々他の用途に使っていたものの、使わなくなって、家の裏側に放置されていた部品たちです。



パイプをコンクリートの中に埋めましたが、単管パイプは重いので、支えがないと固まるまでに、斜めになってしまうかもしれません。そこで、使っていない単管パイプとクランプを使って、斜めにならないように固定ておきました。

こんなパイプです。前に使っていたときに、目立たないように黒く塗装していますが、元々はこんな感じでした。



植栽をあまり抜かずに、基礎の設置ができたので良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿