2019年9月21日土曜日

階段状の棚を作ってみた その5

材料に切り欠きを入れるところまで進んでいます。


この切り欠きが厚すぎると、板同士をはめたとき、ブカブカになってしまい、ずれやすくなります。

逆に薄すぎると、木をはめるときに苦労します。ひどいときには、はめていくときには割れてしまいかねません。

なので、切り欠いた後、はめてみるときが一番緊張する場面です。


何とか組み上げることができました。

しっかり採寸しておいたので、組み合わせもずれなくできました。

このまま組み上げて、コーススレッドで固定して終わりでもいいのですが、もう少し雰囲気づくりをがんばってみようと思います。


物が置かれる場所になる水平方向の板には、白ペンキを塗りました。特に参考にした事象はないのですが、縦と横を塗り分けた方が、いい気がしたのです。


もう一度組み上げました。

どうなんでしょう・・・。いいのかどうかもよく分かりません・・・。


せっかくなので、もう少し古材感を出したかったので、やすりで削りました。そして最後にブライワックスのアンティークブラウンをすり込んで完成です。

ブライワックスのおかげで、古材感がアップしました。


サイズ的には、CDや文庫本が入るサイズになっています。


妻に協力してもらい、家にある物を飾ってみました。

同僚宅でどんな使われ方をするのか分かりませんが、渡したときには、とても喜んでくれていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿