2019年12月16日月曜日

ペグボードフックを作ってみた その2

ペグボードに電動工具を収納するため、フックを自作していきたいと思います。

そもそも、ペグボードには25mm間隔と30mm間隔の2種類があります。





これだと、上からドライバーを突き刺して保管できそうですね。

30mmピッチのものも、ないわけではありませんが、値段が手ごろで、種類が豊富なのは、25mmピッチの物が多いです。

そこで、フック類は自作してみることにしました。

そもそもトリマー用や、丸ノコ用などのフックなんてあるわけはないので、25mmピッチで作っていても自作はしていたように思います。


とはいえ、見たこともないものを自作するのは無理だと思ったので、どんなふうに壁にかけるのか、を学ぶために基本的なフックを購入してみました。

もちろん30mmピッチの物です。

金属の丸棒を使って作っているようです。

同じフックをよく見ていると、ほとんど同じ形をしていますが、中にはちょっと違う所もあります。

うまく形をとる治具類をよういできれば、自作も可能かな?という感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿