2019年12月28日土曜日

引き出し収納を作ってみた その4

引き出しの外枠も、ただベニヤ板を固定するだけなので、スムーズに完了しました。

まだ手前の板はつけていませんが、一度外枠の中に引き出しを入れてみます。



作業中の画像を撮れていなかったのですが、引き出しを滑らせるレールなどは取り付けず、ベニヤ板を枠に固定して、その上に載せています。

レールがあった方が、滑りもいいし、ずれたりもしにくいと思うのですが、できるだけお金はかけずに、という指令がありました。

また、スライドレールをつかって、引き出しを作った経験がないので、自信が無くて、というのもあります。

ちゃんとしたものを買えば、最後まで引き出しを引き出せて、使いやすくなるようです。

今回の引き出しは、両側に5mmずつ隙間を空けており、そこまできっちり作っていないので、簡易なストッパーでガタガタせずにスムーズに引き出せています。

続いて、引き出しの取っ手をどうするか考えます。

普通に考えたら、ホームセンターかネットショッピングで、取っ手を購入すればいいと思います。







いろんな形で、材質も様々なものがあり、好みに合わせて選ぶことができます。

ただ、今回は、お金をかけずに、ということだったのです。

ここで、好みのものを選んで取っ手を買うと、引き出しが6つあるだけに、6倍のお金がかかってしまいます。

そこで、取っ手も自作してみることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿