2019年6月3日月曜日

庭の池を増設してみた その8

滝部分が完成しました。


水道管は隠しましたが、上の方から水が流れていくようになっています。


流れた後は、細い溝を流れていきます。せせらぎをイメージしたのですが、短すぎたのと急すぎたので、生き物が住むのは難しいかもしれません・・・。


光が反射して見にくいですが、せせらぎ部分の全貌です。下の方の壺のような部分には、植栽をしようと考えています。


新しく作った池の全貌です。左半分がせせらぎゾーン、右半分が池ゾーンです。池にたまった水は、その後、右端の部分から、元々あった池に流れ落ちます。

このときに、滝のようになって落ちることで、水の中に空気が取り込まれて、酸素が供給される予定です。


乾いたので、植栽をしてみました。まだ水は張っていません。水辺なので、水辺の植物をとも考えたのですが、池の縁でありながら、周囲には、あまり水が行き渡りません。

そこで、水が少なくても育つように多肉植物を植えてみました。水の中に入る部分には、赤玉土を入れてミズトクサという水生植物を植えました。

植栽が入るだけで、雰囲気がグッとよくなりますね。次回で完成までをご報告できればと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿