2019年6月5日水曜日

庭の池を増設してみた その9

前回で、植栽までが完了しています。



作業風景はないのですが、防水セメントの上に、油性の池用ペンキを塗りました。多少でも防水性が高まったらいいなと思いました。




ここら辺は、滝の近くですが、水は入っていかないので、多肉植物を植えています。



池の周囲にも多肉植物を並べました。



ここは、水に浸かるので、ミズトクサという水生植物を植えました。緑があると、柔らかい雰囲気になりますね。



アップしすぎて、分かりにくいですが、滝の水が流れる部分です。



この部分のアップです。水は狙った通りに防水セメントと石の通路を通って流れていってくれています。



後で、結局撤去したのですが、雰囲気がよくなるかなと、流れの部分に砕石を並べてみました。

確かに雰囲気は良くなったのですが、水深が浅くなることがわかったので、結局撤去しました。



下の池に流れる通路です。この真ん中の溝を通って、下の池に水が流れていきます。



池の上半分です。流れが作られて、水に空気が取り込まれるようになったのも良かったし、石組で滝を作ったので、雰囲気もよくなりました。



少し水が濁って見えますが、下の池の水をポンプで上の池に上げているせいだと思います。水を回している間に空気の力も手伝ってくれて、きれいになればいいなと思っています。

長い時間をかけて、作業の報告をしてきましたが、今回のDIYで、趣味の池がこれからも憩いの場になればいいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿