2019年1月16日水曜日

漆喰をうまーく塗ったら完成!!

漆喰塗り作業が済んだら、周りに漆喰が飛び散らないように敷いていた養生を剥がしておきます。

乾燥してからだと、テープを剥がすときに
漆喰にひびが入ったり、剥がれたりしてしまうので、乾燥する前に剥がしておくようにします。


だんだん乾燥していくにつれ、色が白っぽくなっていきます。そういうものなんだと分かって、一安心です。

ちなみに、素人なので、
きれいに鏝(こて)跡なく塗るのは不可能です。そこで、鏝跡を模様のように残すことにしました。


これが乾燥後の鏝跡です。
横方向に線が入るようにしました。遠くから見たときに、影がみえるので、いいアクセントになりました。


ダイニング側からの仕切り壁
ダイニング側にいても、リビング側の様子が見えるようになりました。実際に見ていなくても、穴を通して、雰囲気が伝わってくるので、子どもが危険な遊びをしていたら、気づくことができます。


リビング側からの仕切り壁

開口部は小さくなってしまいましたが、2連のうちの片方がニッチになったことで、いいアクセントになったと思います。

筋交いの登場で、かなり焦りましたが、
災い転じて福となったDIYでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿