2019年1月22日火曜日

畳の下、大公開!!

ベニヤ板を角材の上に置いていきます。



置いて、コーススレッドで固定していきます。

コーススレッドとネジの違いってなんだろうと気になって調べてみましたが、コーススレッドもネジの中の1つのようです。

ネジ山が粗いものを、コーススレッドというようです。

今回の作業では、コーススレッドを使用します。

固定して上に乗っても、弛みません!!

自分の作業があまり、信じられていないので、嬉しい瞬間です。

この調子でばんばん固定していきます。

ちなみに微妙な隙間ですが、端っこには負荷がかかるだろうし、フローリングを貼ったときに、部屋の隅っこは、絶対にフローリングの端っこになります。

端がゆがむのは、フローリングの仕上がりに影響があるように思うので、微調整を中央部でとることにします。


こんな感じで、隙間を開けておきます。

ちなみに、部屋の大きさは、畳4枚分でした。4畳ですね。


中央の隙間を何で埋めるか悩んでいたのですが、

ベニヤ板を買うのはもったいないと感じたので、

杉板を購入しました。細い板材なので、無駄なく使えそうだったからです。

その杉いたを、サイズを測ってカットして、差し込みました。


仕上がりはこんな感じです。

縦・横のどちらの方向にも、隙間を埋める杉板が入りました。

高さもほとんど差がないので、これでよしとします。

後は、フローリングを張っていくだけ!!

と思っていたのですが、ここで押入れが気になり始めました。


前回の記事でも掲載していましたが、

床をきれいにしても、押し入れがこの状態なのはなぁ・・・。

そこで、押し入れの床も改装することにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿