2019年1月31日木曜日

ピザ焼くなら薪がいるでしょ

前回までのDIYでピザ窯を作ったのですが、ピザを焼くためには、薪が必要です。

多少、ホームセンターなどで購入したのですが、けっこう値段がして、もったいないなと思っていたころに、近所の建設業の方から、現場で使った木材をいただき、適当な長さ、大きさにカットしたのですが、そのまま庭に放置していて、見栄えの悪い状態でした。


見た目が悪いうえ、湿気の多い時期には、木が腐ったり、カビが生えたりしそうです・・・。

そこで、薪の収納用に、棚を作ることにしました。


散らかっていて見にくいですが材料です。

サイズが決定している場合、ホームセンターでカットを依頼します。

一番近所にあるホームセンターでは、会員なら、10カットまで無料でしてくれます。

家で切るより正確に切ってもらえるので、お勧めの方法です。

カットが終わった状態からスタートなので、いつもよりスムーズです。

まずは、ペンキ塗りからしていきます。

家用のものだと、できあがってから塗ってもいいのですが、外用の場合、外から見えない部分でも、

雨水などが染み込むことがあります。

見えない部分は、木材同士がくっついているため、一度水分が入ると、抜けにくく乾燥していない状態がキープされます。

そうなると、その部分から腐っていってしまうため、先に見えない部分も含めて、塗装しておく方が安心な気がして、外用のDIYでは、塗装を先にするようにしています。


塗装終了です。

水性ペンキの、ミルキーホワイトを一度塗りして終了です。

屋根の下に入るので、常時濡れるわけではないため、簡略化しています。

家用で、よく見られるところに置くようなものや、外用で、雨や日差しによく当たるところのものは、2~3度塗りすることが多いです。



塗装が完了し、乾いたので、早速組み立てていきましょう。


今回のDIYで大活躍だったのは、この道具です。

コーナークランプという道具なのですが、2か所、木を挟むことができ、

その2か所が直角になっているので、木と木を直角に固定することができます。





作るときに、しっかりと直角ができていれば、棚などの作成でも、狂いが生じにくくなります。


直角が確認できたら、インパクトドライバーと、コーススレッドで固定していきます。


ネジの位置もそろっていなくて、見た目は悪いですが、薪の重さを支える部分になるので、4か所でネジうちしておきます。

外用だと、ネジ頭を隠したりしないことが多いです。

パテを塗ったり、ダボを入れたら、ネジ頭は隠せるのですが、補修や解体のときには、不便だったりします。

補修が必要になる可能性の高い、外のDIYでは、ネジ頭を隠さなくてもいいかな、と考えています。


薪棚の前面・後面が完成です。

大き目の梯子のようですね。

長くなってきたので、完成は次回に。

0 件のコメント:

コメントを投稿