2019年8月7日水曜日

家の裏に収納スペースを作り、タイヤを保管してみた その2

色々と考えてみた結果、タイヤラックは買わずに、家の裏手に、タイヤを横向けにして重ねて収納できるスペースを確保する方向で行きたいと思います。

最終的には、カバーをして、紫外線や雨対策もしようと思っていますが、できるだけ、風雨や太陽にさらされない場所に設置したいと考えています。



家の裏手は、

ウッドデッキ制作
三男誕生
作業小屋建立

などの流れの中で、一時ストック場所として活躍してきました。長時間家を空けないようにするためには、ここにとりあえず不要なものを置いて、事なきを得てきました。

そのため、家の裏は惨状を極めています。

家の裏なので、家族でもここに来るのはほぼ私だけで、家族以外には決して見せる場所ではありません。

ただ、この場所を整理整頓しなければ、タイヤの保管場所は確保できません。そこで、少し片付けをして(横に物を動かしただけ・・・。)、作業に取り掛かります。



いきなり、屋根をかけ始めています。ちなみに、これは廃材です。旧作業小屋の壁になっていたパーツです。旧作業小屋を解体して、そのまま立てかけておいたものが、ここで日の目を見ました。

屋根全体が板張りだと、暗くて嫌なのですが、全体がポリカなどの透明な素材だと、紫外線が通り放題になってしまい、タイヤに良くないと思ったので、壁側は板にしました。

下に入るのならば、クリアの方が明るくていいですが、今回のように、保管場所ならば、その必要もないと思います。



家の裏側だから、めっちゃ適当に施工しています・・・。

隣に建っている雨水タンクに支えをつけて、屋根を固定しました。



ちなみに、奥側の壁も、旧作業小屋の建築廃材です・・・。とにかく、使えるものは使ってしまおうの精神です。

使えれば、資材ですが、使わないで放置していたら、だんだん朽ちていって、ごみになってしまいます。

考えながら作業しているので、進みが良くありませんね・・・。次回で完結できればいいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿