2019年8月12日月曜日

ウッドデッキに照明をつけてみた その1

これは、2017年3月のDIYです。

ウッドデッキを作ってからというものの、ウッドデッキは我が家の生活とDIYの中心になりました。

 ウッドデッキを作ってみた

 ウッドデッキにパーゴラを載せてみた

 パーゴラに屋根をかけてみた

私は朝起きて、慌てて用意をして、仕事に行くタイプで、かつ、帰宅は9時過ぎになるので、平日はウッドデッキに出ることは多くありません。

が、家族は、ウッドデッキで遊んだり、おやつを食べたり、くつろいだりと、平日も活用しているようです。

また、休日には、昼ご飯をウッドデッキで食べたり、BBQやピザを楽しんだりと、ウッドデッキに出れば、わざわざ出かけなくても、楽しめる環境があります。

ただ、夜になると、室内の明かりを取り込むか、格好悪い外用のライトを使わないと、暗くて不便な環境になってしまっていました。




家にあるものよりは、ずっといいものですが、せっかくウッドデッキに出て、いい雰囲気の中で食事をしていても、照明がこれだとがっかりします・・・。

そこで、雰囲気のいい照明を探してみることにしました。



電灯の周りが針金で武骨な辺り、おしゃれに見えなくもないですが、我が家にこれがあったら、「工事現場??」と思われるでしょう。おしゃれ上級者向きな気がします。




これは素晴らしいです。電気工事も不要で置いておくだけでいいのです。昼間の太陽光で充電して、夜になれば、勝手に電灯が光ります。

ただ、庭をボーっと照らす位の照度なので、食事中に必要な照度はないと思われます。

しかも、ウッドデッキに置くと、熱線カットポリカの下になるので、ソーラー充電がうまくいかないかもしれません。

こうやって見ていても、なかなかニーズに見合った製品が見つかりません・・・。

そこで、DIYで何とかしたいと考えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿