2019年11月30日土曜日

タワーペンスタンドを作ってみた その4

切り込みを入れた板を塗装していきます。

BRIWAXのジャコビアンを塗りこみました。
家で使うものには、あまり濃い色の塗装をしないのですが、職場の机の上なので、ジャコビアンにしてみました。

杉板に塗ると、焼き板を作っているような色味になります。濃く色が乗るところ(柔らかいところ)と、あまり色が乗らないところ(硬いところ)の色の差がきれいです。


ペンキのあとなどは残ったままですが、古材感を大切に、そのまま進めていきます。

裏面は水性ペンキのミルキーホワイトで塗装しようと思うのですが、今回は、ちょっと試したいことがあるので、こんなものを用意しました。




これは、クラッキングメディウムというもので、ターナー社が作っているものです。

これを、ペンキを塗る前に板などに塗っておいて、その後で塗装をすると、塗装面にひび割れができる、という液体です。

塗装面にひびがはいることで、古材感がアップするといいなと思って使ってみました。

古い道具の塗装が、経年劣化と乾燥などで収縮し、ひびが入ってくることがあるのですが、そんな感じにしたいと思いました。


中身はこんな感じです。なお、水のりでも代用できるようです。

結果は、失敗でした・・・。塗るタイミングなのか、量なのか分かりませんが、うまくひびが出ずに終わりました。

もったいない感じもしますが、クラッキングメディウムについては、またリベンジしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿