2019年4月14日日曜日

テレビ台を作ってみた その3

箱の形ができて、見た目を気にしなければ、このまま完成でもいい段階まできました。ここから先は、好みの問題になってきます。



裏は、ペンキが付いてなくていいので、下に台を置いて、この状態で塗装をしました。なので、下側は、ペンキは塗られていません。

ここから、加工をしていきます。まずは、個人的に大好きなコカ・コーラのロゴをステンシルしていきます。以前ステンシルしたときに作ったステンシル用の枠があるので、それを使います。



これは、クリアファイルを使っています。作りたいサイズのロゴを探してきて、ファイルの下に入れて、油性ペンなどで写し取ります。写し取ったロゴを、カッターで切り抜いたら完成です。

気をつけないといけないのは、「O」や「A」の字などの、内側の部分です。今回は、一部を残すことで、取れないようにしました。

このファイルをスプレーのりで板に固定します。固定したら、スポンジにペンキを付けて、トントンして、叩き込んでいきます。刷毛で塗ると、厚く塗られた部分のペンキが、ファイルの下に入り込むことが多いので、叩き込むのが良いと思います。



近くで見ると、粗があるのですが、自分史上最高の出来栄えです。きれいにロゴが入りました。にもかかわらず、このロゴごと板をボロボロにしていきます。



せっかく入れたロゴが・・・。でもこれでいいんです。古いものが好きなので、本物の古いものが手に入らないのなら、見た目だけでも古いものにしたいのです。やすりでこすって、ペンキを落とし、ところどころは金づちで叩いてへこませ、最後にワックスを塗りこんでこうなりました。



やすりがよくかかっていて、ペンキのはげたところに、ワックスがよく染み込んで、色が変化しています。これを寝室に持って行って設置してみます。



サイズ的には、ぴったりでした。ただ、コカ・コーラのロゴは完全に見えなくなりました。テレビを置いたら、ということは考えずに作業していたので、仕方ありません。見えないおしゃれになってしまいました。これでは、ただの小汚い箱ですね・・・。

この台のおかげで、テレビはどの位置に寝ても見えるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿