2019年5月11日土曜日

トートバッグにステンシルしてみた その1

これは、2016年7月のDIYです。

息子は、私立の学校に通っています。受験をして受かったから行っているわけですが、受験生のときには、オープンスクールに行ったりしていました。学校がしている行事なので、行った方が心証が良いのだろうか、などと考えて通ったものです。

実際に行った方が、合格しやすくなるのかどうかは、分かりませんが、受験前の身だといっておいた方がいいように感じるものです・・・。

学校によって違うのかもしれませんが、オープンスクールなどの行事に参加すると、その学校の受験の過去問をもらえたり、パンフレットをもらえたりすることが多く、「また同じものをもらって・・・。」と思うことも少なくありません。

パンフレットなどは、2つ目になると邪険に扱われて、その辺のほったらかしにされていたりしますね。

そんなあるとき、息子が志望校からエコバックをもらって帰ってきました。しかも学校の名前入りの。


これが現物です。学校名などがわかると、よくない気がしたので、名前やロゴが入っていたところは念入りに加工しておきました。これはこれで、デザインのようでもありますが、名前隠しのための加工なので。

材質はけっこうしっかりしていて、エコバッグにしては、いいものだと思います。どちらかというと、トートバッグとして使えるくらいの質です。(そういう話になると、エコバッグとトートバッグの境目があいまいですが・・・。)



ふと思いついて、エコバッグを調べてみると、2000円くらいするものの、こんなにおしゃれなものもあるんですね。このバッグは保冷効果もつくようです。エコだからといって甘く見てはいけませんね。

今回もらった、このバッグも、そのままでは使うことはないと思います。妻に確認しましたが、学校名の入ったバッグは使わない、とのことでした。私もわざわざ、行くかどうか決まっていない学校名入りのかばんを使う気にはなれません。

そこで、このトートバッグを加工して、ちょっとした用事のときに使えるバッグにしてみたいと思います。

今回のDIYで使うのは、
①水性ペンキ



②刷毛



③ステンシル用のシート(クリアファイルを活用)


④スプレーのり



⑤スポンジ




くらいでしょうか。

ステンシルで、水性のペンキをつけて、ごまかしたり、見栄えを良くしようという魂胆です。

0 件のコメント:

コメントを投稿