2019年5月12日日曜日

トートバッグにステンシルしてみた その2

それでは実際に作業に入っていきます。以前、作業小屋を作っているときに、ロゴとして「コカ・コーラ」のロゴが好きだと紹介したことがあるのですが、

 作業小屋を作ってみた その15

それ以外にもアディダスのロゴも好きです。昔のアディダスの若葉マークが好きです。そこで今回のステンシルでは、アディダスの若葉マークにチャレンジしたいと思います。販売目的ではなく、個人的に楽しむことが目的なので、アドルフダスラー(アディダスの創始者)さん、お許しください!!


まずは、校名を消したいので、やすりがけしてみました。多少薄くなりましたが、きえていません・・・。

そこで、刷毛を用意しペンキで校名やロゴを塗りつぶして、ついでに青と赤のペンキを付けて、かばんに向けて飛ばしていきます。ペンキ作業で汚れた感じを演出して、学校のロゴや名前を消そうと考えました。


ちょっと無理がありますね・・・。他の所のペンキの飛び散りはおしゃれに見えなくもありませんが、左下のは塗りたくった感じになってしまいました・・・。このままでは、失敗ペイント感が強いので、アディダスでごまかそうと思います。


まずは、コンピューターでロゴを作成し、ちょうどいい大きさに印刷しました。シンプルなのに、愛着がわくのはどのあたりに秘訣があるのでしょうか。中学時代にサッカー少年だったので、DNAにアディダス好きが染みついているというのはあると思います。


カッターマットの上に、先ほど印刷したロゴと、クリアファイルを載せます。このクリア府アイルに油性ペンでロゴをなぞって、カッターで切っていきます。コカ・コーラと比べて、線が単純なので、すぐに終わりました。


汚したトートバッグの上に、クリアファイルを置きます。ステンシルがにじまないためのコツとして、今回はスプレーのりを使ってみました。スプレーのりをファイルの裏に吹き付けて、布にファイルを貼り付けます。

浮いているところがなくなれば、裏に滲む心配も少なくて済みます。


100均のスプレーのりです。量は少ないですが、こういう使い方だったら、量もいらないので、うまく使えました。


後は、ペンキを台所用のスポンジにつけて、トントンしていきます。塗りつけると、どうしても滲みやすくなるので、トントンが一番です。


ステンシル完了です。ちょっとにじんでおどろおどろしい感じになりましたが、そもそもこんなもの、と言われれば、そんな気もします。


完成です。ペンキを飛び散らせて、汚い感じになってしまいましたが、校名は隠れたので、ちょっと荷物を運ぶ時などに活用できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿