2019年5月26日日曜日

庭の池を増設してみた その3

では、実際の作業に入っていきます。


コンクリーとブロックを買ってきて、並べてみました。自然っぽさを感じられない無機質な形ですが、今回は通路優先で、このスペースの中だけを池にしようと思います。もともと、土台がコンクリート製なので、準備は簡単でした。


ただ、コンクリートを並べただけでは、芸がないので、ディスクグラインダーで加工していきます。

ディスクグラインダーについている刃は、ダイアモンドカッターです。



刃の部分にダイアモンドの粉がついており、その粉の硬さで、物を切断していくようになっています。切断用の砥石など、様々な刃がありますが、これが一番効率がいいように思います。


池の内側になる部分を削り落としました。これが何になるのかは、おいおい説明していきます。とにかく、池の内側になる部分は、全部このように削り落としていきます。


拡大しないと、違いが分かりにくいですが、内側は全部カットしました。あと、滝を作るために、右手側に切り欠きを作っています。内側を切り取って出てきた廃材は、左手側に積んで、せせらぎを作るための資材にします。

説明が長くて申し訳ありません・・・。

もうしばらく、作業が続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿